糖質制限OK食材とNG食材は? 食べていいものだめなもの。

糖質制限ダイエットで一番大事なのは、やっぱり食べ物の糖質を下げること。

基本的には糖尿病患者と同じような食生活になるんだけど、今回はトレーナーさんにOK食材とNG食材について聞いてきたのでここにメモしておきたいと思います!

糖質制限OK食材

糖質制限ダイエットで食べてOKな食材はこちら。

糖質制限OK食材
基本的に肉類はどれもOKですが、おすすめは鶏肉で胸肉orささみだそう。

もちろん牛肉、豚肉、ラム肉もOKだけど、できれば脂身の少ないところを。コンビニのサラダチキンはお手軽でとてもオススメ!

魚
魚もオススメで、特にマグロの赤身や水煮のツナ、カツオ、白身魚などの脂身が少ないものが良いんだそう。

青魚は脂身が多いので半分ぐらいに控えてほしいとトレーナーさんから言われてます。

エビ・カニなどの甲殻類やあさりなどの貝類は問題ないそうです!

大豆製品

大豆
豆腐・納豆・豆乳・湯葉などの大豆製品は食べてOK! ただし納豆は糖質が多いので1パック程度にしたほうがいいとのこと。

納豆に糖質が多いなんて知らなかったのでびっくり!

大豆製品にはカリウムとミネラルが多く含まれているので、むくみが気になる人はたくさんとったほうがいいそうです。

野菜

野菜
ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、ベビーリーフなど緑の緑黄色野菜。

キャベツやレタスなどの葉もの野菜がオススメ。海藻類もOKです。

それからわたしの大好きなアボカドもOKみたいで嬉しい!

糖質制限NG食材

糖質制限ダイエットで食べてはいけない食材はこちら。

穀類(ごはん・パン・麺類)、イモ、砂糖、赤や黄色の野菜、根菜、タマネギ、果物

パン
糖質制限はつまり低炭水化物ダイエットなので、白米・パン・麺類は基本的にNGなので、菓子パンなど言語道断!(よく朝食に食べてた…)なんですが、意外だったのはNG野菜が多いこと!
トマト
大好きで栄養価も高いと思い死ぬほど食べてたトマトがNG!(びっくり!)

イモ(じゃがいも、さつまいも、里芋)類はまあ分かっていたんですが、根菜類(タマネギ、にんにく、ネギの白いところ、レンコン)もNG食材だったなんて!

そして、かぼちゃ、にんじん、パプリカもだめなんですって!! 好きな食材がけっこう糖質多めでショックでした…!!

加工された肉類

ハム
ハムやソーセージ、ウインナー、ベーコンも、今回はNG食材に。

製造過程で砂糖や水あめ、発色剤(発がん性物質)を豊富に添加するのでNGなんだとか。

手作りの鶏ハムやチャーシューはよさそうですね。

乳製品

ミルク
なんと牛乳も、乳製品は腸内でアレルギー反応を起こすからNGなんだそうです!!

飽和脂肪酸が多く栄養バランスも悪いので、美容やダイエットには不向きなんだそう。

飲むなら低脂肪乳や無脂肪乳がおすすめ。豆乳やアーモンドミルクもよさそう!

アルコール

アルコール
ワイン、ビール、日本酒、リキュール類は糖質が多いのでNG。

焼酎、ウイスキー、ブランデー等の蒸留酒はOKだそう。でも飲んでも2杯程度がいいみたい。

他にびっくりしたのが春雨NGとか!! けっこう驚きました。

糖質量に関しては専門の書籍を読んだりしてもう少し勉強していきたいと思います!

ダイエット応援してくださる方はクリックお願いします♪ → にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク