ファスティングのやり方まとめ。準備食・回復食は何食べたらいいの?

ファスティングって一体どうやってやったらいいの? と悩んでる方もいると思うので、ファスティングのやり方、リバウンドしない方法をまとめておきたいと思います。

プチ断食サポートドリンク

ファスティングは一歩間違うと意味がないだけでなくすぐにリバウンドするものなので、正しいやり方の注意が必要です。

そもそもファスティングって何でやるの? ファスティングをやる意味

ファスティングサポート

ファスティングをダイエット中にやる意味は、日頃休みなく働き続けている内臓に休息を与えることができるので、今まで溜め込んでいた有害物質を体外に排出することができるようになるから。

ダイエットの効果だけではなく、体内をリセット・デトックスし、健康な状態に戻す療法でもあるのだそう。

また、ファスティングで今まで糖質依存・甘いモノ依存をしていた味覚を一旦断ち切るという意味があるんだそうです。

ファスティングの正しいやり方とオススメの日数

今回、ファスティングはベレッツァのチーフトレーナー・安川さんから正しいやり方を教えてもらいました。

ベレッツァ カウンセリング風景

胃腸を休める・味覚や食べ方のクセを断ち切る、という意味でのファスティングのオススメ日数は2日間

1日では意味がないそうなので、必ず2日以上必要とのこと。

ただし、2日間のファスティング期間の前に1日準備食の日、そして2日間回復食の日が必要なので、計5日間はファスティングに費やすということになるんですね。

1日目→準備食
2日目→ファスティング(1日目)
3日目→ファスティング(2日目)
4日目→回復食1日目
5日目→回復食2日目

といったスケジュールになります。

1日目・ファスティング準備食(レシピ)

ファスティング準備食 朝食

ファスティング準備食のレシピはこんな感じで「まごわやさしい」を意識してつくります。

ちなみにまごわやさしいとは

ま…豆類

ご…ゴマ

わ…わかめ

や…野菜

さ…魚

し…しいたけ

い…いも類

この中で魚だけは使わず、野菜中心に豆腐や納豆、発酵食品などを中心に食べます。

サンシャインジュースのビーガンスープ

ファスティング準備食には、コールドプレスジュースやビーガンスープもOKなので、どうしても作るのが大変! という人は手軽に済ませても大丈夫。

ファスティング中と、準備食・回復食の間は糖質を取ってOKの日なので、気にせず糖質を取ります。

絶対に食べてはだめなのが肉・卵などのタンパク質。牛乳やチーズなどの乳製品もNGですが、豆乳・豆腐はOKです。

2~3日目 ファスティング当日の過ごし方

まず、ファスティング中に激しい運動はNGとありますが、ジムでトレーニングするぐらいはOkです! ただしちゃんとトレーナーに相談してプログラムを組んでもらうことをおすすめ。(無理してはだめです)

ファスティング中の頭痛に塩

もし、ファスティング中に頭痛が起きたら塩をなめてと言われていたので、奮発して高い塩を買いました(笑)フランスの高級塩・CAMARGUEのお塩です。

ファスティングドリンク

ファスティング中はファスティングドリンクを持ち歩いて飲みます。私が使っていたのはイムダインファスティンサポートというファスティング用のドリンク。

ファスティング中に飲んでいいもの・ダメなもの

ファスティング中には飲んでいいものと、ダメなものがあります。ちなみに固形物は全てNG。

NGは、牛乳・豆乳・コーヒー・紅茶などのカフェイン入り飲料・プロテインも消化するのに体を使うのでNG。

飲んでいいのは酵素ドリンク。KOMBUCHAはカフェインなしのルイボスティーで作られたものならOK。(通常のKOMBUCHAは紅茶でできているのでNG)

コールドプレスジュースもOK

その他に、砂糖が入ってない果汁100%のジュースなら飲んでも大丈夫。ただし市販のものは添加物等が入っていて体に悪いので、できればジューススタンドの生絞りジュースとかがいいそうです。

ノンカフェイン飲料は基本的にどれもOKなので、ルイボスティーやハーブティーなどはすべてOK。紅茶・緑茶・烏龍茶はNGです。

あとは水や炭酸水(無糖)はもちろんOKです!

4~5日目 ファスティング回復食

ファスティング回復食は、基本的には準備食とそんなに変わらないですが、胃がびっくりしないようにやわらかいものから食べていくのがコツ。

ファスティング回復食 夜 お粥

やわらかく煮たお粥+具なし味噌汁から始めて

ファスティング回復食二日目

具入りの味噌汁+豆腐などのやわらかいもの

ファスティング回復食二日目夜ご飯

そして納豆などを入れてじょじょに固形物を増やしていきます。

食材は準備食と同じように

ま…豆類

ご…ゴマ

わ…わかめ

や…野菜

さ…魚

し…しいたけ

い…いも類

に注意して作ればOK!

ファスティングで気を付ける事。コツなどは?

プチ断食サポートドリンク

ファスティングで気を付けることは、準備食・回復食をきちんと取ること!!

ココを間違うと、せっかく減った体重がすぐにリバウンドするので注意が必要です。

ちなみに、ファスティングで2kg痩せたら1kgは戻るのは当然のようなので、ファスティングで痩せた!! って浮かれないこと!

あくまで腸内環境のリセットや悪い食習慣のリセットと思い、ファスティングをやるといいと思います。

ファスティング辛かった? 辛くなかった?

ファスティング辛かった? って聞かれたら、たいして辛くなかった、と答えます。ただし1日目はちょっと辛いので1日目の辛抱が必要かな。

わたしはファスティング結構気に入ったので、1ヶ月に1回ぐらいのペースでやりたいなあと思ってます。

お正月や年末年始にドカ食いしてしまったときなど、ファスティングはすごくお手軽に体重を戻せるので、管理栄養士さんもおすすめしていました。

ELLE CAFE コールドプレスジュース

ファスティングドリンクは酵素ドリンクでもジュースクレンズでもいいらしいので、自分に合ったアイテムでファスティングできたらいいなと思っています!

体をリセットできるファスティング、オススメなのでぜひぜひやってみてくださいね!



ダイエット応援してくださる方はクリックお願いします♪ → にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク