糖質制限ダイエットで9kg痩せて考えた、わたしにとっての本当のダイエット

糖質制限+筋トレで2ヶ月で8kg、そして現在9kg落ちました。

ダイエットを3ヶ月続け、わたしが今感じているのは、ダイエットは辞めるものではないと。

最終的にここ、「ダイエットはライフスタイル」にたどり着かないと何度もリバウンドするとおもうのですよ。

太っていたときの生活=通常として、ダイエット=我慢、と考えてしまうとだめで、

太っていたときの生活=異常 ダイエット=通常に戻した と頭の中を切り替えないとだめなんだなと。

ダイエットを通じて正しい食生活と運動習慣を学び、ダイエットを訓練期間としてそれを習慣に変えていく。

短期集中ダイエットがうまくいかない理由、よくわかりました。なんかドーピングみたいなもんなんだよね。

短期集中している間に正しい習慣が身につかないと元に戻るだけ。

定期的な運動習慣も必要ではあるけど、その運動習慣がどんなものかは人によって違うと思うから、毎週ジム通わないと! とか思う必要もきっとなくて。(もちろん通った方がいいに決まってるけど)

トレーニングするのも、ダイエット以外のモチベーションがないとだめなんですよね。

たとえばわたし。筋肉社長に影響されて、「弱いメンタルを鍛えるには筋トレ!」に感銘を受けてみたり。

あとはわたしの場合、運動が嫌いすぎて運動するのイヤだったけど、筋肉関係の友達作って仲良くすることで、運動への苦手意識を克服してみたりとか。

それもいやだなーってひとは、せめて駅のエスカレーターはなるべく使わない、とかね。

運動したくない、から、運動してもいいかな? ってメンタルチェンジできたらまずは第一関門突破! ってかんじです。

食事に関しても欲望のまま食べるのではなく、必要なものといらないものを分ける。で、たくさん食べたら動く!

トレーナーさん達の普段の食生活を見ていると、意外といろいろ食べているんだよね。糖質もかなり取っている! でもちゃんと動いて筋肉つけているし。

わたしはそんなに食べられないので適量を。無駄な白米や砂糖は取らないで適度に。

まだまだわたしも習慣が板についていないからだめだけど、意識改革はできたのでいかに続けていけるか。がんばってみようと思います。

今ダイエットしているひと、これからダイエットするひと、ダイエット終わったらいろいろするぞ! じゃなくて、ダイエット前の自分が異常で、ダイエットで正常に戻すぞ! って思った方がリバウンドしない気がします。

私も引き続きがんばります!

ダイエット応援してくださる方はクリックお願いします♪ → にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク